1: 2015/04/26(日) 13:24:16.10 ID:???*.net
スマホの「2年縛り・自動更新」がなくなる? 

東洋経済オンライン 4月26日(日)5時0分配信



ユーザーの不満が多い「2年縛り」に見直しの動きが出てきた

 「2年縛り」の契約期間で購入することが多い携帯電話。高額な解約金がかからずに解約できるのは、契約期間の24カ月が過ぎた25カ月目の1カ月間のみだ。
これを逃すと、また解約金がかかってしまう。

大型連休明けに議論スタートだが、携帯3社は猛反発する可能性

 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの携帯大手は、この更新期間を2カ月間に延長し、かつ、契約期間の満了をユーザーにメールで知らせる仕組みを今期中に整える方針を示した。
通知メールは6月末までに開始、更新期間については12月末をメドに延長する考えだ。

■ 高額の解約金にクレーム多数

 この方針は、総務省が4月20日に開催したICTサービス安心・安全研究会(2020年代に向けて消費者保護ルールなどの課題を検討する有識者会議)で示された。
実際、更新月を逃すと高額の解約金(各社とも9500円)がかかることについては、以前からもクレームが寄せられている。

2013年度に国民生活センターに寄せられた1万0133件の苦情・相談(携帯電話に関するもの)のうち、解約関連は3226件と最も多く
解約料や契約の自動更新に関する件数は前年度より増えている。

 研究会では、このように、更新時期に対してユーザーの認識が不足していることから
「携帯会社による契約内容の説明方法や、契約期間終了を通知する仕組みの改善状況を検証し、検討していく」といった報告書を2014年12月にまとめていた。

 携帯各社はこれまでも、毎月の請求書やユーザー向けページで契約期間を表示したり、希望者に対して契約期間終了をメールで知らせるといった取り組みを実施してきたが
それを一層強化することになる。

 そもそも、携帯電話会社が契約期間を2年としているのは「2年間継続して使っていただくことを前提に通信料金を割引している」(NTTドコモ)という事情があるからだ。
ドコモの場合、契約期間を定めなければスマホの通話定額が月額4200円だが、2年契約の場合は2700円に割引している。
同様に、ソフトバンクの基本プランである「標準プラン」は1867円だが、2年契約のホワイトプランなら930円。KDDIも2年契約だと基本使用料が約半額になる。

(続きはURL)
ソース
東洋経済
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150426-00067498-toyo-bus_all&p=1

19: 2015/04/26(日) 13:34:40.84 et
>>1
ほんとうに携帯会社は悪徳企業ばかりだな

186: 2015/04/26(日) 15:26:25.43 et
>>1 消費者庁は何やってるの? 契約以前に「携帯電話機から→タッチパネル式通信ゲーム機」へ無理やり押し売りだろ! 

229: 2015/04/26(日) 15:50:22.82 et
>>1
それ単純に初期投資費用が増えるだけでしょ

4: 2015/04/26(日) 13:26:11.83 et
2年縛りは理にかなってるけど自動更新は悪意に満ちた仕組みだろ。

7: 2015/04/26(日) 13:28:10.44 et
キリンの一番縛り

10: 2015/04/26(日) 13:29:53.25 et
初契約から二年はまだ良いけど、自動更新してまた二年はやり過ぎ。
もしくは長年使ってるメリット増やせよ

15: 2015/04/26(日) 13:32:18.23 et
これが嫌なら2年縛りのプランを契約しなければいい
別に強制してる訳じゃないし

45: 2015/04/26(日) 13:51:05.89 et
>>15
携帯三社とも2年縛りのプランしかないんですが

132: 2015/04/26(日) 14:48:09.51 et
>>15
ソース本文読めよ

16: 2015/04/26(日) 13:33:04.92 et
キャリアには愛想が尽きたわ
さっさとSIMフリー化しろよ

23: 2015/04/26(日) 13:36:51.24 et
2年ごとに客を逃がす機会を作っているだけのような・・・
2年ごとにキャリアを渡り歩くのがもっともいいサービス受けられるという状況のようだし

28: 2015/04/26(日) 13:40:35.45 et
契約自動更新はいいが、最初の2年が過ぎたら解約金0円にするのが筋だろ

34: 2015/04/26(日) 13:46:01.80 et
自動更新縛りをやめたら利用料金を安くできないっていうけど、じゃあ値上げしてみろよ

47: 2015/04/26(日) 13:53:05.15 et
ボッタクリ

50: 2015/04/26(日) 13:54:53.97 et
いつもルールを破るのはソフトバンク

51: 2015/04/26(日) 13:56:00.28 et
当たり前だろこんなのwww

58: 2015/04/26(日) 14:01:15.04 et
自動更新のくせに、満了時の知らせが無いことが悪意の塊でしかない

59: 2015/04/26(日) 14:01:29.25 et
しかし今度は自動更新しなくなると、2
年以降に基本料金が2倍になるワナに引っ掛かる人が続出するな。
そして端末を新たに買わない限りその高い料金のまま。

65: 2015/04/26(日) 14:06:47.41 et
2年縛り→まあ判る
26ヶ月目からの新たな解約料→??

1001: 以下、名無しにかわりまして電脳らんちあがお送りします 2017/07/07(日) 00:01:02.03 ID:denlaun

この記事を読んだ人はこんな記事を読んでいるかもしれません

amazon人気商品