1: 2015/09/17(木) 11:35:41.91 ●.net BE:599951212-2BP(2000)
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_giko01.gif
「iOS 9」ファーストインプレッション

マルチタスク以外は地味なアップデート

iOS 6→iOS 7では見た目が一新され、「すげー変わった!」という印象が強かった。iOS 7→iOS 8では
見た目の変化がほとんどなく、「あまり変わらないかな?」とも思えたが、システムを拡張するような
アプリがサードパーティに開放されるという、かなり大きな変更があった。
そうした過去のメジャーアップデートに比べると、今回はiPad向けのマルチタスキング機能は大きな変
化ではあるが、それ以外のポイントは、比較的地味という印象を受ける。とくにマルチタスキング機能が
追加されなかったiPhoneでは実感しにくいメジャーアップデートだ。
あえていうと、SiriとSpotlight検索の統合が進み、「なんでもとりあえずSiriに聞くか検索画面に入力」と
いう使い方が進化しているのが注目ポイントと言えるだろう。iOSが先読みをして、いろいろな提案をする
という機能が強化されているのも面白い。
「秘書化」あるいは「執事化」はパーソナルデバイスの本質でもあるので、今回の機能強化がどのくらい
実用的か、しばらく使って見定めたいところであり、今後の継続的な進化にも期待したいところだ。
その一方で、iOS 9はグラフィックAPI「Metal」を基本UIにも使ってパフォーマンスを向上させるなど、基
礎部分もいろいろ改善が施されているという。ヘタに実用性の低い新機能を追加されるくらいなら、こうし
た基礎部分の改善に力を入れてもらった方が、使っている側としては嬉しいところでもある。
サービス関連の日本対応がどこまで進むかも注目だ。「Apple Pay」に加え、「マップの乗換検索」や
「News」など、日本対応待ちリストはどんどん追加されている。日本のプロ野球対応は、先祖代々ベイ
スターズファンの筆者としては大歓迎だが、それだけではちょっとさみしいので、対応待ちリストが次の
iOS 10を待たずに消化されていくことを期待したい。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/review/20150917_721601.html

3: 2015/09/17(木) 11:37:18.25 et
スライドでアップグレードからフリーズしてるやつwwww
助けてくれ

4: 2015/09/17(木) 11:38:19.57 et
Snow LeopardとかMountain Lionとかそんなもんだわさ

5: 2015/09/17(木) 11:38:37.18 et
おやすみなさい。#ios9

6: 2015/09/17(木) 11:38:47.80 et
siriを常にオフにしてる俺は…

8: 2015/09/17(木) 11:40:31.41 et
え?モッサリが嫌なら新しいiPhoneを買えって?

9: 2015/09/17(木) 11:41:44.25 et
余計な機能オフにすりゃいいだけだろ

10: 2015/09/17(木) 11:42:33.34 et
まぁ新しいの買えってことだわな

11: 2015/09/17(木) 11:43:43.50 et
8でカクカクになった俺の5sはいつ救済されるん?

はよせいや

52: 2015/09/17(木) 12:40:50.44 et
>>11
どうやったら5sでカクカクすんだよ…

12: 2015/09/17(木) 11:44:17.42 et
6s予約したから、別にもっさりなっても構わないんだけど
別に変わった気はしない

13: 2015/09/17(木) 11:45:24.05 et
iPad3をアップデートするわ
すでにクソ重くて幾つかのアプリの常用を諦めつつあるが
これ以上重くなったら何にもできなくなる

14: 2015/09/17(木) 11:45:27.63 et
正直その路線で良いわ
まぁAppleとしてはダメなんだろうけど

15: 2015/09/17(木) 11:46:18.94 et
また古い端末壊すのか

16: 2015/09/17(木) 11:46:43.66 et
マルチタスクのスイッチもダメダメ
横画面アプリからだと強制的に横画面スイッチになる

17: 2015/09/17(木) 11:49:28.30 et
Air2だけどマルチタスクも微妙
アップル純正のアプリじゃないとまともに機能しない

18: 2015/09/17(木) 11:49:40.24 et
iOS9の目玉はGalaxyのマルチウィンドウをパクったマルチタスク()だけかよ

22: 2015/09/17(木) 11:54:54.37 et
iOS8に入ってた蓮の花の壁紙気に入って設定してたんだけど
9にしたら壁紙リストから消えてるな
もしかして一度違う壁紙にしたらなくなるのかなこれ

28: 2015/09/17(木) 12:10:22.69 et
流石にオーディオブックのファイル毎のタイトルが全部トラック◯になるのは修正されてたな。
とはいえ、選ぶとまず最初のトラックから再生されるクソ仕様はそのままっぽいがw

30: 2015/09/17(木) 12:13:26.98 et
不具合が酷い
新型のiPhone6sにしない方がいいな

32: 2015/09/17(木) 12:17:11.80 et
サファリの設定で広告ブロックアプリを指定できる感じになってる

34: 2015/09/17(木) 12:19:02.99 et
今のところ快調

1001: 以下、名無しにかわりまして電脳らんちあがお送りします 2017/07/07(日) 00:01:02.03 ID:denlaun

この記事を読んだ人はこんな記事を読んでいるかもしれません

amazon人気商品